2021年1月14日

泥舟の記憶

 

今日は、旧い友人というか何というかの誕生日。

その男は十数年前に現れ

私のサポ―トをしたいと申し出た者であって

二人乗りの小さな泥舟に四人を乗せ

呑んだくれた挙句、夜の川辺から海を目指したものの

辿り着く前に川底に沈んでしまったことが思い出深い。

彼は今でも私を船長と呼ぶことがあるのだが

あの泥舟を設計施工したのは、あ奴である。

実年齢はもっと行ってる気がしてたが

勘違いだったようで、実際は54歳だったことに気付く。

なんだよ、まだまだ先があるじゃないか。


私もその男も、じきに川底から這い上がり今に至る。

お互い、ちょっとやそっとじゃくたばらないし

強烈な毒を吐くことで生き永らえているような気がする。

顔を合わす機会はほとんど無くなってしまったけれど

今なお音楽道に精進して進化を続けるその男の

これから先を密かに楽しみにしているのだ。


ガンバッテよガンバッテよ いつまで経ってもガンバッテよ

ガンバッテよガンバッテよ 何が起こってもガンバッテよ

 「ガンバッテよ」より  Lyric & Music by Takeboo


0 件のコメント:

コメントを投稿