2021年1月9日

畜生

 

誰がソ―リを務めていたとしても

ウィルスの蔓延は止められない。

だから、あんたのせいだとは言わないよ。

でもね、出来ないことは出来ないって

ハナから正直に言っちゃいなさいよ。

僭越ながら、あたしがお手本を示したげる。

たとえば記者会見の場で・・

「何が正解なのかはわからない。

 しかし、あらゆる方策を試してみなければ

 未知の敵とは戦えないし答えも見出せない!」

これくらい言ってみぃ。ならば誰も責めやしないよ。

ところがあんたは・・

「我々は経験から学び、わかったことがある。

 飲食です、これが最たる感染源なのです!」

わかりもしないくせに、弱々しい目付きで

こんな力強く宣言しちゃってさ。

その「経験」て、Go toなんちゃらか?

ならばまず、二階の住人と一緒に詫びなさい。

勝負のなんちゃらに負けたことを認めなさい。

おまけにロ―ドマップも無ければ

次の手立てだって「仮定の事は考えてない」ですって?

あんた、なんでソ―リなんかになったのよ。

誰もやりたがらないタイミングで

貧乏くじを自ら引いてまでして

(二階の住人に担ぎ出されたのだとしても)

なんでソ―リなんかになったのよ。

政治生命を懸けるって、みんな口癖みたいに言うけど

失敗して議員辞職した人、ほとんど居ない。

命を軽々しく口にするんじゃないよ。

あんたが幾度も「前向きに・・」と言ってる間に

昨日も今日も、生きててほしかった友人知人が

仮にウィルスのせいではなかったにせよ

無念の死を遂げてしまったことが悔しい。

残念とか惜しいとかじゃなく、悔しいのだ。

(力強く)言い逃ればかりしていた伊達男は

卑劣にも余力を残して力強く逃げ切った。

あんたはきっと、気の利いた台詞のひとつも残さず

弱々しく退陣するんだろうね。

畜生め!悔しいよ、ほんと悔しいよ。


*BGMは、いなのとひら・のとこば「新・内閣総理大臣」


0 件のコメント:

コメントを投稿