2021年8月25日

3個目のストーン

 










最初の5人が好きだった。

ストーンズが、この顔ぶれじゃなければ

もしかすると当時の私は

気にも止めてなかったかもしれない。

昨夜、80歳のチャーリー・ワッツが逝き

初期のリズム隊は誰も居なくなってしまった。


チャーリー・ワッツのスティックは

一貫してレギュラーグリップだった。

その左手が奏でるスネアの音と

独特な刻みのハイハットは

60年代から今に至るまで変わっていない。

淡々と後ろで叩く凛とした姿は

やんちゃな男たちを見守っているかのようで

いつも涼しげな顔をしていた。


実は、私は今でも

スティッキー・フィンガーズまでのアルバムしか聴かない。

薄暗いパブの片隅で、安い酒を飲みながら

朽ちそうな床のステージで演奏する彼らを

すぐ近くで見ていたいからだ。

大音量のPAと、大観衆が渦巻くような

大きなホールの客席には行きたいと思わない。

アンプ直結の音と、今にも崩れそうな際どさが

大好きなストーンズの姿であり

その光景を思い起こさせてくれるアルバムは

私個人の感覚ではあるが

やはりスティッキー・フィンガーズまでなのである。


その歴史の中で

チャーリー・ワッツの存在は大きかったし

3個目のストーンが失われてしまったことは悲しい。


2021年8月25日

合掌・・













0 件のコメント:

コメントを投稿