2021年11月14日

Amazon Musicが私の部屋にやって来た

 









7000万曲以上を配信してるAmazon Musicは月額¥980、プライム会員だと月額¥780とな。これが安いのか高いのか、いまいちピンと来なかったので今までは無視してました。けれど3ヶ月間は無料と言われれば、ちょいと試してみっかあという気にもなるもんです。日頃からコストにうるさいケチケチな私ですが、重い腰を上げて一昨日から始めてみました。

アルバム検索してみると、そこそこ私好みの(地味な)アーティストのアルバムが揃ってるんで、ちょっと驚きながらもニヤニヤしながらポチリまくり。あっという間にライブラリーには60枚以上のアルバムが収められました。全て高音質HDで音質はまずまず、中にはリマスター盤やスペシャルエディションまであって結構楽しめます。




























DAW用に購入したM-AUDIOのオーディオインターフェース、MobilePreがDACとして活躍してくれてます。LINE OUTをパラってるんで、アンプとデスクトップのパワードモニターを必要に応じて切り替えられるのも便利ですし、手元でレベル調整出来るのが何より楽ちんです(座ったまま、あちこちに手が届く狭い空間は安心感がありますよね)一日のほとんどを、このL字コーナーに座りデスクに向かってますから、私の日常はこの僅かなスペースで完結してるとも言えます。(苦笑)














さすがにこれは無いだろうと検索してみると、え?有るの!?みたいなことの繰り返しで、ちょっとだけハマり気味の傾向ありです。反面、えーっ!無いのー!?なんてことも数多くありますから、得なのか損なのか未だにわかりません。けれど手放してしまったアルバムを中心に集めてますんで、今のところはお得感いっぱいではあります。

そんなこんなで、昼間は右手のミニ・バックロードホーン、夜間は正面のパワードモニターと使い分けながら、しばらくの間楽しんでみたいと思っております。

(追記)
アルバムの再生が終わって、そのまま放置してるとAIがセレクトした曲が勝手に流れて来ます。大きなお世話でもありますが、それがデラニー&ボニーだったりダン・ペンだったりすると嬉しくなるのです。きみ、わかってるじゃないかあ!




0 件のコメント:

コメントを投稿