2021年11月20日

Apple Musicも試してみた

 








Macユーザーなんだし、Apple Musicも試してみっかとサイトを開いてみたら、Amazonと同じでこちらも3ヶ月無料ときたもんだ。さっそく収録音源を比較してみると、Amazon Musicとほぼ同じなれど内容が微妙に異なっている模様。昨日このBlogで紹介したアメイジング・リズムエイシズやアンクル・ウォルツ・バンドは、関連アルバムも含めてAmazonの半分以下の数だった。もしや古い楽曲はAmazonの方がコレクション数が多いのかしらと思いきや、イアン&シルビアを見てみると逆にAppleの方が圧倒的に多かったりで、両社の気分の問題といったところなのかも。

Macで開いた際の両社のアプリのデザインや構成・使い勝手の印象はどちらも一長一短。ライブラリをアーティスト別に整理整頓してくれるAppleの機能は極めて実用的。Amazon Musicの最大の難点はこの機能が無いこと、あれば便利なのになあとずっと思ってた。けれども、何となくクラシックな画面構成のAmazonの方が私は好き。安心感があるし、操作や表示がシンプルでわかりやすい。ま、これに関しては嗜好性の問題だけどね。

で、肝心の音質。ネットの評価ではAmazonの方が優っているという声が多いのだが、ハイレゾに対応してない私の機材で聴いた印象は圧倒的にAppleが良かった。レンジが広くて音圧も十分なのは好印象なんだけど、これは再生機材や音の好みで大きく左右するんだろうね。(今回はデスクトップのパワードモニターで鳴らした時の感想なので、オーディオで再生した比較検証は後日改めて)

Appleの難点を一つだけ挙げるとしたなら、アルバムによって音量が上下すること。特にリマスター盤の音がかなり大きくなる傾向あり。対してAmazonは設定項目で予めレベルを一定に保つ機能があるので、何を聴いても同じ音圧なのは安心感あり。これまた一長一短で評価が難しい部分だけどね。

そして3ヶ月経過後のコスト面。プライム会員なのでAmazon Musicなら月額¥780、Apple Musicの方は割引が無いので¥980、さあてケチケチ山のタヌキ爺さんの結論はどうなることやら。


0 件のコメント:

コメントを投稿