2021年12月23日

三丁目の5時間と4分の奇跡

 











昨晩、ふと思い立って
腰の下に薄いクッションを敷いて寝てみた。
ブロック注射を打った辺りに
指で押すとビリッと感じる箇所があったので
もしやと思い試してみると・・

これが案外と
いい結果をもたらしてくれたのかもしれません。

朝、いつものように激痛を覚悟して階段を降り
トイレに腰掛けても、あれ?右膝が痛まない。
歯を磨き、顔を洗う間でさえも
少しだけ痛みはあったものの
顔を顰めるような激痛は襲って来ませんでした。
しかもいつもとは違い、着替えもスムーズに終え
椅子に座っても、毎朝の激しい苦痛がありません。
少々の痛みはあるにしても
右足の痺れが無いのが不思議なくらいです。

クッション効果なのか?
それとも前夜の柚子湯の効能なのか?
はたまた前にも一度あった「気まぐれ」なのか?
何が何だか、さっぱりわかりませんけど
おかげで今日は、いつになく爽快な気分になれました。

銀行へ行く用事があったので
この機に、お昼前の暖かな時間帯に出かけることに。
我が家からだと駅までが200m、
その先にある銀行までは300mくらいでしょうか。
いつもなら途中で足が痛みだし、
人目も憚らずしゃがみ込んだりした行き帰りも
なぜか今日に限っては、
一度も休憩なしに往復できたのも奇跡です。

いったいどうなってるんでしょう。

帰宅後、昼食を済ませてから
あまりにも調子がいいもんですから
下の部屋だけ軽く掃除機をかけました。
かれこれ2週間、足が痛み出してからというもの
掃除なんて出来る状態じゃなかったですからね。
大掃除はとても無理ですが、
いつもの掃除くらいはしておかないと
年が越せなくなりそうな焦りもありましたので。

イヴを前にして、満足感でいっぱいになりました。

・・ですが
こんな幸福な時間が長く続くわけはありません。
夕刻から、徐々にいつもの痛みと痺れが表れて
夜には時折、強い痛みも出るようになりました。
予想はしてましたけどね。

時に、レベル4の腎不全を患いながらも
なんとか回復してくれた我が家の猫娘さん。
夏からの介護と看病に恩義を感じているのか
私が痛みを堪えて部屋にしゃがみ込んでいると
どこからともなく現れて
私の周りをぐるぐる回りながら
何度もすりすりしてくれるのです。

ありがとね。


0 件のコメント:

コメントを投稿