2021年12月22日

柚子湯と南瓜の夜

 









冬至、ですね。
柚子湯に浸かり、南瓜も美味しく戴きました。

今朝は4時頃、珍しくトイレに起き
(普段なら朝起きるまで行くことはない)
便座に腰掛けた途端に右膝が痛みだし
その後は立ち上がれないほどの激痛に苦しみました。
階段を上ってベッドへ辿り着くまでの
その間中、唸り声を上げてしまったのが
何ともはや、お恥ずかしい限りですが
右足から腰に至るまでのあちこちから
強烈な痛みが噴き出して来られては
大人とはいえ、なす術もありません。

改めて7時に目覚めてからも
痛みと相対しながら着替えが済むまでに
いつもと同じように1時間以上を要しましたが
これはもはや日課となってます。
ああ・・いつまでこんなことが続くんだろう。

昼過ぎに、お水やお茶・酒の類といった
比較的重い品物がスーパーの宅配で届きました。
ちょうどそのタイミングで痛みが薄れてたので
腰バンドを強めに締めてから
所定の場所に置いたりしましたけど
幸いにも泣きたいほど痛くはなりませんでした。

未明の激痛とは裏腹に
午後は椅子にも楽に座れていたので
いつ以来か思い出せないくらい久しぶりに
2時間ほどの映画を鑑賞することが出来ました。
(最後の展開が大雑把すぎて落胆しましたけどね)

とは言いながら
夕刻からはいつもの痛みがぶり返して来たので
柚子湯でゆっくり温まって楽になろうとしましたが
風呂から上がりバスタオルで体を拭く頃には
鈍い痛みが容赦なく襲い掛かって来るのです。

この調子なら、明日の朝も辛いんだろうなあ。

毎朝、激しい痛みを覚悟した上で
洗面所へと向かうのですが
いつも想定した以上の大敵にやられています。

玉砕、ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿