2021年12月21日

禁断の果実

 









終日、強い痛みと痺れ感。
一日の中で数時間は痛みが薄れることがあるのに
今日に限っては皆無って、勘弁してくださいよ。

朝もキツかった。
7時前に目覚め、やっとの思いでトイレと洗顔。
いつものようにベッドで痛みが治るのを待っていたら
いつの間にやらウトウトしてしまい
気付けば既に8時半になろうとしていた。

そこからまた全てがやり直しとなり、
朝の目覚めからの険しいルーティンを頭から始める羽目に。
つまり、立ち上がって暫くしてベッドに横たわり
また立ち上がって着替えを済ませると
再びベッドで痛みが引くのを待つ、といった塩梅。
階下に降りたのは9時を回ってからだった。

こんな状態では車に乗ることも出来ず、
週に一度のスーパーへの買い出しはおろか
ちょっとそこまでの買い物すら儘ならない。
やむなく西友とイオンのネットスーパーを利用したが
本来これは、私がもっと歳をとって
車を手放し免許証を返納した頃合いの
体が思うように動かなくなってからの筈だった。
故に、ちょっとした屈辱感がある。

ちょっとした買い物さえ気軽に出られないということは
今夜のご飯、どうしよう?何もないけど・・
みたいな時に、近所のスーパーやコンビニへ
サクッと買いに行けないということでもあって
これもまた食材の備蓄が乏しい我が家にとっては
案外と大きな問題になってしまっていた。

なので、
出前館のアプリを入れて、宅配を利用するようになり
不本意ながら最近では
その手軽さ便利さが妙に馴染んできてしまった。

この歳でこんなことに手を染めたなら
介護用の高齢者向け宅配弁当にまで辿り着きそうで
何だかとっても怖くなってしまうのだ。

何事もセルフサービスが私の信条だったというのに
これは紛れもなく禁断の果実を口にしたことになる。
先々が恐ろしい・・



0 件のコメント:

コメントを投稿