2022年1月2日

氏神さまあ・・

 






















我が家から500メートルほど先、
住宅街の真ん中にある我が町の氏神さま
小さな小さな山王神社。

小さいとは言ってもお正月だけは
幾つもの仮設テントが張られ
お札やお守り、絵馬や破魔矢、
おみくじなどに人が群がり
時間帯によっては甘酒やお神酒も戴けたものです。
ところが今年はというと・・




















昨年に続き殺風景なシャッター神社でして、
ガラガラも賽銭箱も無く
当然、敷地内にテントや関係者も居らず
伽藍とした更地状態の中で
お正月飾りだけにお詣りするという
なんともはや寂しい限りの光景でありました。

ちなみにお賽銭はシャッターの
細い間口の郵便受けに投函?するシステムでして
いくらコロナ禍とはいえ、なんだかねえ。。

ひと通りお願い事は呟いて来ましたけど
この分じゃ御利益は期待できそうにないですね。
そんなとほほな正月の二日目でしたとさ。

(画像に写る人物は見ず知らずの町内の方々です)



0 件のコメント:

コメントを投稿