2022年1月24日

合板製の巣箱がやって来た!

 


















Fostex FE87のために新調した巣箱、
本日到着しました!
今回は板材の強度を考慮してMDF材を避け、
12mm厚の国産杉構造用合板製にしました。
サイズは現在の親亀さんとほぼ同じ、
板厚が増した分だけワイドが広がってます。
巣篭もり中だし自分で作ろうかとも思いましたが
MDF材のキット製品と変わらぬ安さだったのと
バックロードホーンは組み立てが大変なこともあり
潔く個人制作の完成品を購入したのです。
加工と仕上げには雑なところも見受けられますが
(バッフル開口部なんて断面ギザギザ)笑
箱の作りと仕上げが大変綺麗なので許しましょう。
安かったし文句は言えません、はい。

幸か不幸か、背面のターミナル穴さえ開いてないのは
エアー漏れ対策に好都合だと思うことにして
3mmの穴を二つ開けてケーブルだけ通そうかと。
(明日以降は肩が凝りそうだあ)














合板とはいえ、案外と綺麗な目が出てるんで
これなら塗装しなくてもいいんじゃないかしら?
だとしたなら、作業工程かなり楽ちんです。

軽いMDFから重厚な合板に変わっただけでも
なんか嬉しいし懐かしさを感じるのは
私が古い人間だからなのでしょうが
果たしてその効果は如何に!
またしてもワクワクしております。

けど・・
合板特有の接着剤の軽い刺激臭で
喉がイガイガすることだけはちょっと辛い。
これも我慢、かな。


0 件のコメント:

コメントを投稿