2022年3月14日

思い出の地

友人の書き込みに懐かしい場所のことが記されていて

それを読むうちに甘酸っぱい思い出やら記憶やら

わけのわからん有象無象が蘇ってきてしまった。

相鉄線の三ツ境駅から坂道を上った所にある聖マリアンナ病院。

25年前、45歳の誕生日に人生初となる入院生活を経験して

その後も別の病で二度ほど入院してお世話になった場所である。

大きな自然公園やたくさんの木々に囲まれた環境に加え

駅からの道には春ともなると桜が咲き誇り

通院するときの憂鬱さを忘れさせてくれたりもした。


そこでの入院生活を(自虐的に)歌にしたのが

8トラックマルチで製作した「聖マリアンナ病院にて」

2005年にステージに復帰する前の、

打ち込みで宅録に勤しんでいた1999年頃の作品。

お世辞にも上手いとは言えない拙い歌と演奏なので

お聞かせするのはとても恥ずかしいことなれど

ご興味のある方(のみ)聴いて頂けたら嬉しいです。

(ご視聴は下記リンクから)

http://kazura-sound.up.seesaa.net/image/maria64k.mp3


「聖マリアンナ病院にて」


夜明けと共に目を覚まして

東の空染めてく太陽に祈る

今日も一日、何事もなく終わりますように

聖マリアンナ病院にて

朝焼けの眩しい窓辺に立ち

麗しき微笑みを讃えしは母なるマリアンナ


ここでの暮らしにも慣れて世間話で暇潰す

わけもなく相槌打てば

退屈な時間さえも苦にならない

聖マリアンナ病院にて

秋晴れの青い空を見上げ

色づいた森の中で穏やかな午後を祝うマリアンナ


無精髭伸ばし、やるせないような気怠さに

眠れぬ夜は宙を睨んで狂おしいほどに暗い沈黙

聖マリアンナ病院にて

新しい朝を迎えるならこの身を捧げましょう

神の手に抱かれマリアンナ


どれくらいの間、寝てたのか

橙色の陽は傾き

目に映る何もかもが黄昏の中で肩を寄せ合う

聖マリアンナ病院にて

夕映の空を渡る鳥

目の前の世界中が安らぎの時を刻む

マリアンナ




2 件のコメント:

  1. 爽やかなミックス、いいですね。

    私には季節が来るとよく流れるあの曲が、
    一瞬イメージされてきたのは、聖マリアンナ病院
    ということで意図的な・・・と感じてしまいましたwww


    思い入れある作品は、今一度作り直しても楽しいかと。
    当時の物はそれはそれで、今ならばこう作るというのも
    あってしかり、形にするのも楽しいではないかなと。

    いいですね。

    返信削除
  2. セルフカバーって、制作過程はあれこれアイディアが浮かんで楽しいんですけど、いざ出来上がってみると「なあんだ、オリジナルの方がいいじゃないかあ」みたいなことが度々あリます。その辺りが難しいところ。

    返信削除