2022年4月2日

私の四月

 


先日、大掛かりな配置換えを敢行した際は

4セットのモニターの内2セットだけ結線したのですが

その時の疲れもようやく癒えたものですから

置き具合を修正しがてら全ての結線を終えました。


改めてラインナップをご紹介すると

一番下で支えてくれてるのがダイヤトーンのDS-251で

その上に縦置きしてるのが東芝製の16Cmフルレンジ。

この2台がDAWのモニターとして活躍してくれます。


そして掟破りの横置き8Cmユニットのバックロードホーン2機種、

下がマークオーディオのOM-MF519で

上がスーパーツイーターPT20を追加したFostex M800です。

どちらも解像度が甘いためリスニング用として使用しますが

音の艶やバランス的にはFostexのセットの方が好みです。


軽くて薄いMDF材で作られたエンクロージャーなのに

このM800という(特殊な)ユニットとの相性が抜群で

低域の量感や弾み具合がとても良いんですよ。

数が増えすぎたんで何度か手放そうと思いましたけど

いやいや、手元に残しておいて良かったです。

刺激的な音が一切出ないんでBGMとしては申し分ありません。


明日は天気が良くないみたいですから

久しぶりにアナログ盤を聴いてみようかと思います。

私の四月は真っ赤な嘘をつくことも無く

桜を愛でることもないまま、淡々と過ぎて行くようです。


今宵のBGMはアンドレ・プレヴィン&ダイナ・ショア「パリの四月」

M800が奏でる音は、夜の空気に艶やかに響くんです。



0 件のコメント:

コメントを投稿