2022年4月29日

忠さんへ

忠さん、あなたは私にとって

五人目のはっぴいえんどだったんですよ。

1stアルバムで一番好きだったのが

この「機関車」と「からす」だったのも

ほぼ同じタイミングでリリースされた

はっぴいえんどの「風街ろまん」と

全く同じフレーバーだったからです。


アメリカンポップスを愛した大瀧さんは福生へ

土の匂いに拘った細野さんと忠さんは狭山へ

それぞれが米軍ハウスへ移り住み

数々の名曲を生み出した時代に

自身のバンド名を自虐的に

フォー・ジョー・ハーフ(四畳半)としたり

あなたの放つ都会的な洒落っ気が好きでした。


それはアルバム「HORO」で更に磨きがかかり

You Gatと歌う「ゆうがたラブ」のリフや

Horoと歌う「ほうろう」のリフが

とても新鮮に、心地好く耳に入って来たものです。


そして衝撃的だったのは「機関車」のアレンジでした。

カントリーフレーバーだったオリジナルが

「HORO」ではR&Bに曲調を変え

サビのメロとコードをマイナーに変えたことによって

(目が潰れ 耳も聞こえなくなって それに手まで縛られても)

この歌詞が途轍もなく強いものになったからです。

75年、この時に受けた衝撃は今でも忘れられません。


冒頭で「五人目のはっぴいえんど」と表現したのは

エイプリルフール絡みの人脈であることに加え

アメリカンミュージックを日本の風土に合わせて

品種改良に貢献した(日本語で歌う)一人だったからです。


忠さん、あなたは私にとっていつまでも

「五人目のはっぴいえんど」であり続けることでしょう。

私がそちらへ行ったとき、また歌を聴かせてくださいな。


忘れものは もうありませんねと
機関車は走るのです
君はいつでも僕の影を踏みながら
先へ先へと走るのです

目がつぶれ
耳も聞こえなくなって
それに手まで縛られても

「機関車」




0 件のコメント:

コメントを投稿