2011年8月2日
一杯の珈琲から
77年頃、都内に旧い家を借りて住んでいた時分の私。
歌うことからはすでに退き、某レコード店に勤めながら1000枚ほどのアルバムを集め
毎日毎日片っ端から聴き漁っていたという懐かしい古の時代のひとコマ。
アルバム・ジャケット風に気取ったポーズをキメてみたかったんだろうな、きっと(笑)
窓とカーテンの風合い、ドライフラワー、ランプ・シェードなどなど、
この時期のお気に入りを一堂に集めたようなお洒落な部屋だったものだよ。
・・なぜ今頃、こんな古い写真を引っ張り出して来たかって?
いやなに、喫茶店を営む友人から挽き立てのコーヒー豆を戴いたもんで
急遽安いドリッパーとサーバーのセットを買って来てその味に浸っていると
そういやあ昔は自分で豆を挽いて、サイフォンで淹れてたよなあ・・てことを思い出し
それがちょうどこれくらいの時代だったわけで、
テーブルの上には(やはり)サーバーが置いてあるのを見つけて
そうそう、これが私のサイフォン時代!と納得ついでにご披露した次第。
今どきお店でコーヒーを飲んでいてもこんなことまで思い出さないのに、
家でゆったりとした気分で香りを楽しみながら淹れていると
不思議なもので、瞬時に「あの時代」へスリップしちゃうんだもんねぇ。
思わぬ展開に、珈琲文明の赤澤くんに感謝!!そんな気分。
いっぱいのぉ こおひぃからあ~ 旧い歌の詞の通りだよ、ほんと。
スペシャル健太ブレンド!ありがとねっ!!
とは言いながら・・
現在の我が家には、普通に口の太いケトルしかなくて
ドリッパーで淹れるには細口のケトルが必要だってことには全く気付いていなかった(汗)
なので最初に少量のお湯を注ぐ時に、あろうことかドプッ!となってしまったのよ。
正直ムリ。細口ケトルが無ければ絶対にムリ。
こんな感じの↓
ネットで探してみると結構お高い代物なれど、
いや大丈夫!KYの西友に行きゃ何だって安く手に入るもんさ。
ちなみに本日購入したハリオの「V60コーヒーサーバーセット」なんて、驚愕の970円!!
小躍りしながらレジへ向かったもんだぜ、ほくほく。
かくしてイベント絡みのプチ夏休みだった4連休は本日をもって終了。
明日は(憂鬱な)始業式となるわけだが、なんだか充実した毎日だったなあ。
夏休み期間中の宿題と位置付けていた新顔GUILDクンの調整も滞りなく進み、
本日めでたく、私の新たな相棒として迎え入れることが出来た。
いやあ~、このテンション感と相反する音の温もり、すんごいわあ。
ブロンズ弦のガシガシした音、ストロークには最高や!
みんな、お披露目する時まで楽しみに待っとってやぁ~!!
*
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿