2011年11月14日

上を向いて歩こう



「私にとってのSukiyaki(「上を向いて歩こう」)はジョン・レノンがstand by meに込めた思いと同じだと思います。命が宿っているような曲と出会うと、その一部に関わりたくなるんです。私たちのようなソングライターは言葉とつながっている。素晴らしい意味を持つ曲は歌いたくて仕方なくなるのです。」(ベン・E.キング談)

ベン・E・キングの震災復興支援アルバム「Dear Japan」が16日に発売される。
日本語で歌われる「上を向いて歩こう」と「スタンド・バイ・ミー」が収録されているが
海の向こうから届く愛のメッセージに感謝しよう。

「sukiyaki」とタイトルを変え全米でも大ヒットした九ちゃんの名曲。
日本人なら誰でも知っているその曲が、
ビルボードで1位を飾った唯一の日本の歌でもあるのだ。

歴史は語り継がれ、歌は歌い継がれる。
それこそが一番素敵なことだと思うのは、私だけじゃないだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿