2012年1月11日

メリハリ

冷えてます。乾いてます。
東京・横浜界隈は、もう一ヶ月近くも雨が降ってないんですってね。
寒いわけだあ。

以前、北海道に居た頃よりも寒く感じると書きましたが
ひとつ思い出して、なるほどと頷いてしまいました。
冬の間、地元の人間は必要な時以外は極寒の屋外を出歩かないんです。
だって半端じゃないくらい寒いんですもん。
近い場所でも移動は車(100m先の店に煙草を買いに行くとかね)
体を外気に晒すのは必要最小限の時間内に留め、
暖房の効いた家や店の中に長い時間居るようにしています。
挙句、暑いなあ~と言いながら何枚か脱いで薄着になるのですから
どうしてもこちらの冬の方が寒々しく感じてしまうわけなんです。
北国では建物も乗り物も、これでもかってくらい暖房が効いてましたからね。
外へ出ない限りは暖かで快適だったんですよ。
それに比べると、中も外もこちらは寒すぎます。
明朝の最低気温が氷点下だなんて聞くと、何だか怖くなってきました。

それと、ふと思ったんですが
暖房器具の省エネモードって、どちらかと言うと寒く感じませんか?
そりゃ何かと節約しながらなんですからパワー不足は当たり前ですけど
一瞬にして眼鏡が曇ってしまうような、ガツーン!と来るものが無いどころか
温かな風に時折冷たい隙間風が混ざっているような感覚に陥ることがあります。
どっちなんだ、はっきりしろー!みたいな。
ハイテクな都会の省エネな暮らしって、人間のメリハリを奪って行きますね。
センサーによって温度と一緒に感情までもがコントロールされてるみたいで
そのストレスがどんどん溜まって行くような気がします。
一定の温度に制御されるその平べったい無機質な機能が
曖昧で時に突出したくなる人間の本能を脅かしているのだとしたら
それはそれは怖い話なのであります。




なんだか、取り留めの無い展開になってきました(笑)
明日あたりは気分を変えて久しぶりに楽器の話でも。
都会の寒さに打ちひしがれてなければ、ですが。




あ、何気なく顔を上げた瞬間に
目と目がばっちり合うのって、とてもいいですね。
そんなことがあると、なんだか一日が楽しくなるもんです。
これもまた人間に必要なメリハリ感。
いい夢に有り付けることを願いながら、おやすみなさい。またあした。



0 件のコメント:

コメントを投稿