2012年1月12日

「The」の誘惑

ここ数日の口癖となりました。寒い!!
横浜市内、午前零時の時点で2℃しかありません。
北国で生活している人からすると、ふざけんな!って叱られる気温かも知れませんが
いやはや異常乾燥が続くこちらではとても寒く感じられるのです。
灯油ストーブに点火して1時間が過ぎましたが、室温は未だ11℃台。
もう一度言わせて頂きます、寒い!!

今夜は音楽や楽器の話でもしようかと思っていたのですが、
JTからのニュースが目についたので方針転換しました。


嗜好品の極みとして20本入り¥1000のザ・ピースが来月発売されるそうです。
芳醇な香りのバージニア葉を100%使用している贅沢な代物、
1本吸う度に50円を灰にしてしまう勘定ですが・・味わってみたいという欲望に駆られます。

1946年から今もなお販売されている両切りのピースはとても良い香りがします。
それは数ある国産煙草の中でも異質の存在で、現在も愛好家は多く居るのですが、
いかんせんタール28mg、ニコチン2.3mgという超ヘビー級の数字を見てしまうと
旨いことは分かっていても、すっかり軟弱になってしまった私が気軽に吸えるものではありません。
なのでピースを持っている人間を見掛けると「ねえ、1本いい?」と、おねだりして
「1本だけ」深々と吸い込みながら香りを味わうことにしています。
今回のザ・ピースはタール10mg、ニコチン1mgと少々控えめの数値のようで
ピースが軽くて旨いのか!?とは思いつつ、やはり一度は味わってみたいものです。

対面販売形式の店(いわゆる煙草屋か?)のみで売られるようなので、
2月1日になったら早速探しに行ってみたいところですが
「全国3500店舗」って、置いてある店がかなり少ないのでは?
・・ま、何とか探し当てて後日レポートさせて頂きます。

余談ですが「The」と冠されると、大いなる魅力を感じてしまうのは何故なんでしょうね?
オンリー・ワンの予感と期待??
私も名前に加えてみようかしら、ザ・かずら元年(笑)




明日は日が悪いので完全休養日、
家から一歩も出ない所存なり。



0 件のコメント:

コメントを投稿