2012年1月25日

・・歳をとったからなのでしょうか?


珍しいことに、今夜は長女が機嫌良く帰って来ました。
お給料日だったからでしょうか。
ホクホクした顔でDSのクリアファイルを数枚譲ってくれたので
大切に使わせて頂きます。これは重宝しますから。




facebookは己が丸裸になってしまうから嫌だと言う人が居ます。
確かに、ちょっと前までの私もその理由から敬遠してました。
けれど最近になってから思ったんです。
隠さなければならないような正体が、果たして自分にあるのだろうか?と。
あれも自分、これも自分、仮の姿が幾つあったとしても
突き詰めると全てが合わさっての私なんですから
実像の少しくらいがNET上に露見したからといって困ることもないのです。
むしろ今は「俺、ここで元気にしてるよ」と、あからさまに公開しているようなもので
英語表記の実名が表示されることも嫌ではなくなりました。

それは個人的に、受け入れられるかどうかという問題ですが
私がそうであるように、この国のNET事情も大きく変わろうとしているように思えます。
facebookのユーザーが増えているのも、その表れでしょう。
今まで閉ざしてきた物を、大勢の人が解き放とうとしているのです。
名を名乗り、堂々と言葉にする。これはとても素敵なことだと思えるのです。
ただしそれぞれに考え方は違いますから、好き嫌いが明確に分かれるでしょうけどね。

私には
隠す(べき)ものは何もありません。

・・歳をとったからなのでしょうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿