2012年1月26日

パソコン凍る

twitterで、友人のハードディスクが動かなくなって困っているのを見かけ
家もそろそろ気をつけなきゃなあ・・と思っていた矢先、
夜になってパソコンの電源を入れてみると、なんと起動しませんでした(汗)
Windowsは立ち上がり「ようこそ」画面にはなるのですが、
その後しばらくすると真っ黒になり先に進みません。
Ctri+Alt+Deleteでは何故かこんな画面が現れました。


昨日まではなんともなかったというのに・・
ユーザー切り替えをしてログインするとようやく動き始めましたが、
アンチウイルスの一部が機能しなくなっていました(危険!)
おまけにCPUは常時100%近くの稼動を続けているし
メモリーを含め何もかもがメーターを振り切っているような状態です。
いったいどうなってしまったんでしょう?

ひとつ分かりました。
安全のために急遽Windows DefenderをONにしたのでスキャンしていたようです。
今それが終わってCPUは50%程度に落ち着いています。

と思ったら、またしても100%のフル稼働状態に。
作業は出来ていますがメーターを見る限りではフリーズ状態かと(汗)
いったい中で何をやってるんでしょう?

この不安定な動作は厳しい寒波のせいなのでしょうか。
10年ほど前、この家に越して来た年の冬
旧いMacが他界したことを思い出してしまいました。
あのときも今年と同じように、寒い寒い冬でした。

データやファイルのバックアップしておかなきゃ・・



0 件のコメント:

コメントを投稿