2012年3月14日

逃げ隠れ、その考察

巨大地震ほど怖いものはありません。
家族や友人との連絡方法、帰宅あるいは避難ルートなど
揺れが治まってからの対策を予め考えておくことはできますが
その大きな揺れの最中では機転と運という、極めて確立の低いものに支配されるからです。

たとえば、センターラインを超えて高速で真正面からこちらへ向かって来る車に対して
ブレーキを踏むのか、はたまたどちらかに急ハンドルを切るのか
咄嗟に判断を迫られても、その結果は運を天に任せるしかないのと同じようなものです。

どこで、どんな時に、その地震に遭遇するのか
様々なシュミレーションを幾つ描いたとしても
その時に居合わせる場所の状況によって瞬時に判断しなければなりません。
人間の運動神経なんて、他の動物と比べてもお粗末すぎますから
犬や猫のように、俊敏に跳び跳ねて逃げ遂せるわけもないのです。

日頃の準備や心構えにも同じようなことが言えます。
仮に学校や仕事場で、席の近くに貴重品や必需品を入れたバッグを置いてあったとしても
ちょっとトイレに行くだけなら、ほとんどの人はそれを置いたまま手ぶらで席を離れます。
ポケットには小銭と煙草くらいで、携帯も持ってないかも知れません。
そんなふとした瞬間に巨大地震に遭遇したとしたら・・
描いていたシナリオは、ものの見事に崩れ去ってしまうのです。

「明暗を分ける」と、よく言われますが
それはあくまで結果であって、どちらが正しい選択だったのかは
生き残った者の方に軍配が上がるというだけのものなのです。
むろん冷静さが鍵とはなりますが、もしも見ず知らずの場所で災害に遭遇して
右か左か、上か下かを、成功確立の高さで判断することなど我々人間には不可能であり
神業とも言える動物的な感覚にも似た「機転」に頼らざるを得ないのです。
日常を裸で過ごし、自然界の変動にも敏感な動物たちなら生存確率も高いでしょうが
服を何枚も着込み、道具やアイテムが無ければ何もできないどころか
機敏に動き回ることもできない人間族は、その確率も自ずと低くなってしまいます。
当たり前ですが、猫科を自負する私とて、猫の鋭い感覚など持っておりません。

今夜の地震で、そんなこんなを思い浮かべていました。
揺れてる最中にどうすべきか、
いくら考えても答は見つかりません。
やはり運を天に任せるしかないようです。

だから地震は嫌なのです。怖いのです。
雷も火事も親父も、怖くないという人は多く居るだろうと思いますが
地震ばかりは・・ねぇ。

けどね、生死の境を彷徨った戦争体験者の方々は
ちょっとやそっとの地震など屁とも思わないようです。
無差別の絨毯爆撃や戦闘機からの機銃掃射を潜り抜けてきた人たちですからね。
私の母親もその一人ですが、
そう考えると現代人はひ弱にも思えてくるのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿