2012年3月20日

家庭の医学とアマゾンと


胆砂について調べてみました。
どうやら胆砂が胆泥になって(育って)それが胆石となるようですね。
ふう~ん、と思いながらも素朴な疑問が。
何故に最終結果の胆石がレベルDⅠの要観察で
できたての沈殿物である胆砂がレベルGの要精密検査なんでしょうかね?
所見には「原因検査」とも記されてます。
う~ん、わからん。

ちなみに内臓に疎い私、恥ずかしながら胆のうがどこにあるのかも知りませんでした。
肝臓と十二指腸の間だったんですねぇ。
肝臓で作られた消化液(胆汁)を濃縮貯蔵する働きがあるそうで
胆石はコレステロールの増加によって日本人にも多く見られるようになったらしいのです。

が、果たしてそれは病気と言えるのかどうか
日本人全体の5~7%ほどに胆石があると聞かされると
なんだかその辺りも疑問に思えてしまうのですが
痛みを伴うほどまで悪化する前に治しておけということなんでしょうな、きっと。
はい、来週あたりちゃんと診てもらいます。


アマゾンからメールが届きまして、何気なく開いてみると
リトル・フィートの5枚のアルバムが収められた輸入盤ボックス・セットが
期間限定でなんと¥1900という超格安で販売されているようです。これはお得だ!
アナログ盤もCDも、私の手元には一枚も残ってないお寒い状態なので早速オーダーすることに致します。
このシリーズ、他にも色々あるようなので物色してみましょう。
5CD ORIGINAL ALBUM SERIES BOX SET
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dpopular&field-keywords=5CD+ORIGINAL+ALBUM+SERIES+BOX+SET&x=9&y=21

わ、ランディ・ニューマンも¥1900だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿