2012年7月4日

くさっちまうぜ、くさっちまうぜ


どれもこれも、美味しくないあるよ。
甘ったるいだけで。
安酒屋の店頭に箱積みされてたけど
投売りしてるのかしらね?
もう買わない。もう飲んであげない。

それにしても、総括原価方式ってヤクザな商売ね。
従業員の給与や役員報酬、原油などの燃料費、
原発の開発のための電源開発促進税、修繕費、廃炉費用、
おまけにコマーシャルなど広報活動にかかわる普及開発関係費、等々
これら「営業費」に「適正な利潤」を加えたもの、なんですって。

なんとまあ、素敵な商売だこと。
悪徳政治家、悪徳商人たちの金づるとしては申し分ない企業なんでしょうな。
なんたって「見積り原価計算」をいい加減に割り増ししたとしても
誰も何にも文句を言わないどころか、黙って払ってくれるんですもんね。
コストを下げて価格を抑え込む努力も苦労も無用だなんて
今までどれだけ楽して儲けてきたんだろうね。

巨額の営業費を嵩上げするのに打って付けだったのがゲンパツなわけで
自然環境の保護だ、エネルギー政策だ、なんて御託を並べながら
電力各社がゲンパツ建設に躍起になった結果が50数基という大そうな数。
そしてその利益に群がるハイエナ共。
おまえたち、この世の疫病神みたいに言われてきたCO2に謝りなさい!

こんなもやもやしたご時勢には
ガツーン!と男前にワイルドな味が欲しかったなあ。
サントリーよ、ストーンズと消費者に謝りなさい!

ああ、なんか
くさっちまうぜ、くさっちまうぜ。


0 件のコメント:

コメントを投稿