2012年9月24日

ねこ


雨が降り始め、気温が下がってきたようです。
長パンに履き替え、上も一枚羽織ってパソコンに向かっています。
夜になってから横浜南部には大雨警報も出てましたが
我が家の辺りは少しだけ雷が鳴った程度で、さほどの雨脚ではありません。
海に近い方はずいぶん降っているのかも知れませんね。

夏の間、魂が抜けたようにぐで~っとしていた猫も
このくらいの季節になるとシャキッとしてきます。
明らかに顔つきが違ってきますもの。
ちょっと凛々しくも感じられる、この時期の表情が好きです。
けれど、それも束の間。
やがて冬になると、ぬくぬくとした場所に腰を据え
再びぐで~っと寝るだけの暮らしがやって来るのですから。
今が見納めなのです。

とは言いつつも、猫の表情は豊かです。
しなやかな体の全体を使って感情を露にしますから
長い時間接していても飽きることがありません。
特に丸くて大きな目の表現は、意思を伝える力が漲っています。
猫好きの身としては、この目がたまらん魅力なんですよね~
じーっと見つめられると、思わず抱き締めたくなってしまいます。

しかしこの子は、甘えん坊のくせに抱かれることだけは嫌がります。
そればかりか、膝に乗ることも全くありません。
現代っ子の、最近の傾向なんでしょうかね?

間もなく居間のホット・カーペットは
この子たちの広大なリビングと化すのであります。
腹を出し、大の字になって寝る姿も
これまた我が家の、冬の風物詩なり。


0 件のコメント:

コメントを投稿