2012年11月22日

DO YOU BELIEVE IN MAGIC


近頃はリスナーに徹するばかりで、暫くの間ライブからは遠ざかりそうな雲行きであります。なんたって楽しいんですもの、古いアルバムの音の中に思い出や新たな発見があったりして。まさに温故知新ですな。自身の原点を掘り起こして見つめ直すことも時には必要なんでしょう、きっと。ある意味、旅みたいなもんだわなあ~と思いながら毎夜さまざま聴き漁っています。

今夜はジョン・セバスチャンから始まりました。このファースト・アルバムも実に良い内容です。MGMのアナログ盤は傷みが激しくてトレース出来ないのでリプリーズ盤のCDで聴いてますが、この時代のマスター音源は時折歪んでる箇所があるようで、ジリジリと割れ気味の音はアナログ盤のせいだけじゃなかったようです。(ステファン・スティルスのセカンドあたりにも、ストリングスの入った分厚い音の部分で少し歪んでいる所がありましたから、ミックス・ダウンの時にオーバー・レベルだったのかも知れませんね)

他のアルバムをもう一度聴き直してみたいなあ・・そう思ってはみても、「フォー・オブ・アス」も「ターザナ・キッド」も「ウエルカム・バック」も、みーんな手放してしまっていて手元には残っていません。なんてこったい!それじゃあとAmazonを見てみると、どれもびっくりするくらい値が上がってました。廃盤だらけなんですかねぇ?米国盤で持っていた物すべてを売り払ってしまったことが悔やまれます(泣)

因みにこのジョン・セバスチャン・ファースト、レコーディングの最中にリプリーズと契約したことから、全く同じ内容のアルバムがジャケット違いでMGMとリプリーズの2社から発売されたという経緯があるんです。契約切れのMGM盤は初回プレスのみだったそうであまり市場には出ておらず、我が家にあるこれはかなり貴重な代物のようです。ただし、所有権は女房。彼女が高校生の頃に「ジャケット写真の良い方」を選んで購入したそうです。確かにリプリーズ盤の方はナンジャコリャア~でしたからね(笑)


さて、お次はラヴィン・スプーンフルが流れている今夜の私の部屋、なのであります。
DO YOU BELIEVE IN MAGIC!

0 件のコメント:

コメントを投稿