2012年12月27日

責任者不在?


ある程度予想していたことではありますが
ジョブズ亡き後のApple社、やはり統率力に欠けている気がします。
各セクションの開発やアップデートに関しては従来通り機能していても
最終的にそれを纏め上げる管理者が不在と言いますか
ひとつの物に仕上げる完成度が著しく低下していると思うんです。
iPhone5が発売された当初もMapの不完全さ(というより欠陥)が問題になっていましたが
それは3ヶ月ほど経過した今も満足な形に仕上がっていません。
おそらくジョブズが生きていたなら、こんな醜態を晒すことは無かったでしょう。

先日OSが6.0.2にアップデートされましたが、その不具合もずいぶん目にします。
一番多いのはWi-Fiを多用するとバッテリーが激しく消耗するとの声。
私はLTE若しくは3Gしか使わないので、ふだんはWi-Fiをオフにしてますから
バッテリーの消耗にさしたる変化はありませんが、頻繁に接続する方はお困りでしょうね。
ジョブズを何度も引き合いに出すのは気が引けるんですが、
iPhone4のフレーム構造の欠陥として電波状態が悪くなることが問題視された時
彼はすぐさま世界中全てのユーザーにバンパーを無償提供したことがあります。
危機管理と迅速な対応、これは彼がCEOだった故に成し得たことでしょう。
鶴の一声と次の一手、実力者にしか出来ないことです。

私のiPhone5は、OSを6.0.2にアップデートしてからというもの
アプリケーションの一部が正常に動かなくなってしまいました。
アプリ自体が新しいOSに対応してないんだろうと思い込み
そのアップデートを待っていたんですが一向に更新される気配がありません。
そこで今夜ふと思い立ち、iPhoneを再起動してみると正常に戻りました。
もっと早く気付くべきだったと、これはいささか後悔してますが
責任者不在?のiOS6、何かと問題が多いところが気になるのです。
Appleよ、大丈夫なのか!?

*

0 件のコメント:

コメントを投稿