2012年12月30日

仕事納め、そしてBlog納め

私の仕事場は業界最大手の某運送会社のコールセンターです。
さすがに今日はキャパ・オーバー、午前指定の荷物が夜になっても届けられません。
おかげで朝から晩まで苦情の電話が殺到する事態となり
終日大混乱のまま、すっきりしない仕事納めとなってしまいました。
仕事納めとは言っても、私の仕事場も現場も年中無休で動いているのですから
明日の大晦日も今日の混乱の影響は避けられないことでしょう。
出勤される方や現場の配達員の皆さまには申し訳ない気持ちになってしまいます。

安い給料のパートの身とは言え、その会社に籍を置く私なのですから
実名を挙げて書き記すことは出来ませんけど、
現場がこなし切れないほどの物量を引き受ける会社の姿勢に腹が立ちます。
このままでは末端の配達員がやる気を失ってしまうでしょうし
サービス品質の低下による苦情件数は更に増えて行くことでしょう。
コールセンターも同じです。
苦情ばかり聞かされてはオペレーターも長続きはせず辞めて行きます。
現場の実情との隔たりを見ていると、不健全な会社だと思わずにはいられませんが
私如きがどうすることも出来ないのが歯がゆいところです。
大きくなりすぎた会社って、良くないですね。
たまに本社の役員が視察に来ますけど、それを出迎える大勢の社員の姿を見ていると
まるで組長を迎えるヤクザの世界みたいに映ります。
・・やだやだ、そろそろ足を洗わなきゃ。



そんなとんでもない晦日の一日でしたが、それはそれ。
私の日常や人生にとってはどうでも良いことです。
そう開き直って行く年を見送らねばならない頃合となりました。

還暦を迎えた今年、60歳という垣根は越えてしまいましたけれど
まだまだ纏めに入ることもなく、決して守りに入ることもなく
孫の姿に目を細めながらも、攻めの姿勢だけは貫いて行こうと思っております。
長く生きて来て、何が一番楽しいかと言えば
やはり人との出会いと新たな発見でしょう。
人間て素敵だ、そう思えることが一番の幸せじゃないかといつも思うんです。

この一年、すっかり疎遠になってしまった方もあれば
初めてお会いして(またはFacebookを通じて)価値観を共有できる方も大勢居ました。
それら全ての方々にお礼と感謝をしたい気持ちでいっぱいです。
歌人であるかずら元年は、しばらく歌うことから遠ざかってはいますが
嬉しいことに、また聴きたいと仰ってくださる方のためにも
フル・チャージした暁には是非とも歌わせて頂きたいと思っております。
その日を楽しみにしながら静かに行く年を見送り、そして新しき年を迎える所存です。
一年間、どうもありがとうございました。
私のお気に入りの写真で締めさせて頂きます。


大晦日の明日は外泊のため、本年のBlogはこれにて。
皆さま、良いお年を!!



かずら元年

*

0 件のコメント:

コメントを投稿