2013年1月1日

ごあいさつ


新年明けましておめでとうございます。
穏やかな元日を迎え、この一年が良き年であってほしいと心から願っております。
「かずら的日常」を日々ご愛読頂いている皆さま、本年も宜しくお願い致します。



大晦日の夕方から猫二匹に留守番を頼み、
ポンタと一緒に年越しをするため末娘の家に出掛けました。
後になって気付きましたが、実は私、自宅以外の場所で年を越したことがありません。
何度お誘い頂いても、カウントダウン・ライブに参加したことは一度も無かったですし
お店に顔を出して飲んだことも未だかつて全くありませんでした。
ですからこれは、60年の生涯の中で初めての経験だったわけです。
皆でTVを観ながら新年を迎えた瞬間、やはり何かしらの違和感はありましたが
娘の家ということで、さほどの気遣いはせずに済んだのが何よりですし、
明けて今日は長男一家もやって来て、家族全員が元日に一堂に会す光景は
父親として祖父として、賑やかで実に楽しいものでありました。


午後から皆で近所の杉山神社へ初詣に出掛け、一年の無病息災を願いましたが
考えてみると、こんなに大勢で初詣をしたのも初めてでした。
いいもんです、親子三代が連なって、のんびりと歩きながら神社へ赴くのは。
結構な山坂でしたけど、それが苦にならないほど穏やかな元日の陽射しには
感謝すると共に、この幸せが永遠であることを祈らずには居られませんでした。

そうそう、やがて年も明けようかという大晦日の夜に
昨年40年ぶりに再会を果たしたものの、母親の最期を看取り
痴呆の始まった父親を介護するため田舎に帰ってしまった友人から
およそ半年ぶりくらいに電話があり、声を聞くことができました。
張りのある声と口調で、元気そうな様子が伝わって来たことも嬉しい出来事でした。
今月の中旬過ぎに自身の孫たちと会うためこちらにやって来るそうです。
また一緒に飲まなきゃ!

2013年、良き年となりますように。


*

0 件のコメント:

コメントを投稿