2013年1月14日

雪には滅法弱いんです


私が帰宅した午前9時頃の横浜は、寒いなからもまだ雨でした。
時折白い物が混ざっている程度、しかしそれが数時間後にはこんなことになっていました。
横浜地方、最大で13Cmの積雪という記録的な大雪です。
前日に納車を済ませたピッカピカのKeiクンも、庭で寒さに震えているではありませんか。
雨は仕方ないなあと思ってましたが、まさか雪がこんなに降るなんて!
我が家にやって来たKeiクン、初日からドラマチックな展開となりました。
幸い今日は休日だったので、滑る路面で怖い思いをせずに済みましたけど
朝から快晴とはいえ、こんなに降っちゃって明日の路面状態はどうなんでしょうね。
新米のKeiクン、鶴見までちゃんと走って行けるのかしら?
おまけに私の仕事場、雪の影響で明日も混乱は避けられない状況かと思いますんで
いっそのこと、腹か腰が痛くなって休みを取れたらいいのにと思ってしまいます。
でもなあ、明日は当社の〆日だしなあ・・

関東に降る極度に湿った雪って始末に悪いんですよね。
積もった所に足を踏み入れるとジワーッと水が染み出て来るし、
びちゃびちゃのその部分が今度はとても滑りやすい状態になるし、
歩いていても車で走っていても、その危険性は北国の雪とは大きく異なります。
この車に積もった雪を払うのだって、重たくて粘っこいんで大変なんです。
明日の午後にはどこの通りも水浸しになってるんでしょうね、きっと。
雪に弱い都会の営み、さっさと融けて無くなってほしいものです。

申し遅れましたが、改めて紹介させて頂きます。
テリオスキッドに代わり、新たに私の相棒となった平成11年のスズキ Keiクンです。


昨日の納車時はこんなにピカピカだったんですよ。
燃ゆる赤、還暦の赤!のワインレッド。
14年落ちの旧いボディに残った小傷や垢を業者さんが綺麗に修復してくれました。
アルミを履いてなかったので、ヤワなホイールカバーを外し
馬鹿にされないよう、黒い鉄チンを剥き出しにしてワイルド感を演出してみました。
ここ数年は車重のある四駆ばかり乗ってましたから、軽量のFF車に乗るのは久しぶりです。
アクセルもタッチが軽いので踏み過ぎに注意、てところでしょうか。
下りの坂道とか、フルタイム四駆のようにエンジンブレーキが効かないのがちと怖く
アクセルを離しても、ダーッ!と速度が上がって行く習性にも慣れなきゃなりません。
軽いだけあって小気味良くキビキビと走ってくれるのはいいんですが、
ややもすると制動が効かなくなる点にだけは注意して走ろうと思っています。
そんな新人研修中のKeiクン、皆さまよろしくお願い致します!

ところで、乗り換えてみてから気付いたことがひとつ。
娘の子供である孫のポンタ、父親が授けた名前が京寿(けいじゅ)なのですが
このリア・エンブレムに一文字加えようかと思案中なのであります(笑)




*

0 件のコメント:

コメントを投稿