2013年1月4日

英才教育


ドラムとパーカッションをこなすミュージシャンを父親に持つポンタ、
母親はプロにはなれなかったが(そこそこの)サックス吹きだ。
そしてその祖父である私は歌を唄う。
この系譜を見る限り、ポンタが音楽に目覚めないわけはないと
勝手にそう思い込んでいるのは、たぶん私だけではなく家族全員なのであろう。

クリスマスに本格的なハンマーアクション構造を備えたミニピアノをプレゼントした。
すると間もなく、手の届く場所に置いておくと嬉しそうに鍵盤を叩く。
父親は何かしらの期待を込めてドラムスティックを彼に授けた。
初めのうちは振り回すだけだったが、やがてスナップの利いた右手で叩き始めた。
バシバシバシバシと、4~5拍を満面の笑みを浮かべながら連続して叩く。
それを見ているとリズム勘は良さそうだし、どうやら素質がありそうなのだ。

そこで爺さんは考えた。キッズ・ドラムを買い与えよう!
娘の家で音を出せるかどうかは別として、幼いうちから慣れ親しむことが肝心だ。
成田の某格安ネットショップで探してみると、お手軽なセットが見つかった。
ZENN ( ゼン ) / DJK30
スタンドやシンバルにペダルと椅子まで付いたジュニアドラムキットが¥12800!
音の善し悪しには目を瞑り、玩具代わりとしてなら申し分ないのではなかろうか。

今、本気でこれを買おうかと思っている。
ある意味、英才教育の何物でもない。

*

0 件のコメント:

コメントを投稿