2013年1月5日

縁起物

年明けの2日から三日間お勤めして、今日は待ちに待った今年最初の休日。
どうやってグダグダしようかなあ~
まだ巷には正月の雰囲気が残ってるのかなあ~などと
前の晩は呑気にそんなこと考えてましたけど、目覚めてみると「普通の」休日でした。
けれどひとつだけ御用ができて外出、行き先は中古自動車の販売店です。

今の私の車、4年前にそのお店で購入したH14年のテリオス・キッドなんですが
あと二ヶ月ちょっとで車検を迎えるのと、年末に9万Kmを超えてしまったのと
決して安くは買えない175/80R15という中途半端なタイヤの交換時期なのと、
タイミング・ベルトも替えなきゃならない等々の諸事情から予算に頭を痛めていたのです。
サクッと全部やってしまうと、およそ15万以上の費用が必要になりますからね。
うーん、困ったなあ・・と思いながら久しぶりにその店のサイトを開いてみると
スズキのKei、H11年のワインレッドが格安で売りに出てるじゃありませんか。
しかも車検は来年9月まで残っているし、これは上手く行けばトントンで納まるのでは?
おまけにメンテ費用の15万ほどが浮いてしまうのでは!?

しかしながら、愛車であるテリオス・キッドは軽とは言え車重1tのRVなので
堅牢なボディに加え高級感と安心感のある重厚な作りですから
はっきり言ってこの買い替えはかなりのグレードダウンとなってしまいます。
けれどもケチな上に愛着をものともしない薄情な貧乏爺さんは
差額0円の期待に胸を膨らませながらその店へと向かったのでありました。


・・世の中は甘いものじゃありません。皮算用は見事に外れ、
このH11年のチープな車に替えるにしても10万弱の追金が必要と査定されました。
前回と同じ営業担当者(かなり親切でサービス満点)を訪ねて行ったというのに
最初に示された条件はかなり厳しく、頑張っても追金7万くらいまでと聞かされて
試乗までしたものの「じゃあ今回は無かったことに・・」と、半ば諦めかけたその時
ふだんは寡黙で商売っ気の無い社長が(失礼)営業の傍に歩み寄りボソッと一言。
そして私に「前回もこちらでお買い上げ頂いたんですよね?」と、声を掛け
再び営業にボソッと何かを伝えた瞬間、その営業マンが驚いたように目を丸くしたのです。
な、なんと、私の条件であった諸費用全て込みで0円が
社長の(鶴の)一声でまかり通ってしまったのでした。これにはびっくり仰天!
追金7万円が消え去ってしまったんですもの(驚)
社長曰く「再び足を運んで頂いたお客さんに数万程度のことで帰られたくないですから」
ひえーっ!商売の神様みたいなお言葉!!
これはまさしく縁起物、御神籤で末吉を引き当てたことを忘れてしまいそうです。
感動した私、家族に相談もせずその場で契約して参りました。
いやあ、いいお店です。

そんなわけで、リアにスペアタイヤをぶら下げた重量級のRVとはおさらばです。
内装も含め「本来の軽らしい」庶民的な車に中旬頃から乗り換えます。
キーレスも無く、ドアミラーは手で畳まないといけない車になってしまいましたが
車重は200Kg以上軽くなりますし、リッター15Kmくらい走ってくれれば
フルタイム四駆のテリオス・キッドよりも燃費は1.5倍ほど向上します。
このサイズ(165/70R14)ならタイヤも半額位で替えられますからお財布にも優しいんです。
14年落ちですけど走行わずか4万5千Km、浮いた分でアルミ買っちゃおうかしら。

末娘に写真を見せると「カーズのマックイーンみたいで可愛い」と言ってました。
確かに顔つきだけは似てるかも(笑)
赤が好きなポンタも、これなら喜んでくれることでしょうな。

*

0 件のコメント:

コメントを投稿