2013年2月2日

エコって何さ?

気温が20℃ほどにまで上がった本日の横浜、4月下旬の陽気だったそうです。
暖かいというよりも暑いくらいに感じた日中。そりゃそうだ、まだ2月になったばかりですもの。
三寒四温とは言っても、ここまで暑くなると明日以降の寒さが堪えるでしょうね。
やだやだ、もうこうなると異常気象としか言いようがありません。
勘違いした桜の蕾が膨らみ始めちゃったらどうしましょ。
自然界の狂いというか歪みというか、もう元には戻ってくれないんでしょうね。

なあんて、CO2を排出するガソリン車に乗っている私ですから
偉そうなことは言えないのですが・・

でもね、ハイブリッドやEVが正義みたいに言われてますけど
搭載されてるあの大型の充電池には当然寿命がありますから
何年かに一度は交換しなければならない筈ですよね。
その不要になった大量のバッテリーは何処でどう処分されるんでしょう?
原発の使用済核燃料ほど危険なものではないにしても
エコという名の大看板の裏側って、何だか同じ系図にしか思えないんです。
地球環境にやさしいからと声高に叫ばれる反面、
環境を著しく阻害する大量のゴミを生み出しているみたいな矛盾。
これって、考えなくてもいいことなんですかね。
悪者にされているガソリン車なんて、潰せばただの鉄クズで
その後から如何様にも再生できる利点があるんですけどねぇ~
ニッケル水素にしてもリチウムイオンにしても
近い将来それらの使用済バッテリーが地球を覆い尽くしてしまうんじゃないかと
そんなことを気に掛けていると「エコって何さ?」と、問い掛けたくなります。

いかにも知的で生活水準の高さを誇るかのような暮らしの中の「エコ」
けれどもそれは大量のゴミを生み出すものなんだということにも気付くべきなのです。
そしてそのゴミの行き先は地方の過疎地と決まっています。
これぞまさにエコという名のエゴ。
この系図、クリーンエネルギーなどと称されていた原発と同じだと思いませんか?

だからと言って、胸を張ってガソリン車に乗ってるわけではなく
安い中古車しか乗ることができないという経済的な理由からでありまして
必要悪だなどと開き直るつもりは毛頭ございません、はい。


男らしく、黒い鉄チン剥き出しを決意した私のKeiクンですが
或る日こんなホイールカバーで足元を洒落ていたとしても
決して後ろ指など指されないことを願っております。

・・派手かなあ?

*

0 件のコメント:

コメントを投稿