2013年2月3日

節分


諸事情から今年は恵方巻き無しでしたが
帰宅してから豆を撒き、そして鰯を戴きました。
実はこの鰯、頭を刺して玄関先にぶら下げる邪気除けがメイン。
つまりは残り物を戴いたというわけか(笑)
いずれにしても、ここまで来れば春はもうすぐといったところ。
少しずつ少しずつ、体が起き上がって行くような感覚になるのが嬉しいです。

LINEで各家庭の豆撒き状況を問い掛けてみると
長男宅と末娘宅から画像が送られて来ました。


1号機と2号機のやんちゃな兄弟は豆撒きを楽しんだ模様。
ところが・・


まだ1歳になったばかりのポンタには、鬼の出現がよほど怖かったようで
一瞬でギャー泣きに陥ったそうです。

それぞれの家庭、それぞれの節分。
この平和な日常の営みが何よりの幸せだと思います。

それにしても・・
孫って可愛いなあ!

*

0 件のコメント:

コメントを投稿