2013年2月6日

オラ知らね~

素人予報でしたけど、私が予測した通り雪は積もりませんでした。
けれどとても寒い一日でしたね。
車で仕事場へと向う途中、いきなり大粒の雪に変わったり
いつもなら暑くなるくらいのヒーターが妙に弱く感じられたり
強い北風のせいで気温がずいぶん低く感じられました。
本来の真冬の寒さ到来!なんだか久しぶりの感覚です。
紙一重の気温で大雪にならなかったのが何よりでした。


中国海軍のフリゲート艦ジャンウェイが
東シナ海で海上自衛隊の護衛艦に射撃管制用のレーダーを照射した事件、
中国外務省の声明は私が危惧していた軍部との亀裂が露呈される結果となりました。
いや、それ以上に驚かされたのが報道官の言葉です。
「日本のメディアの報道によって初めて知った」
「具体的には分からないので中国の関係部門に聞いてほしい」

あたしゃ何にも知らないし、軍が勝手にやったことなんだからそっちに聞けば?
「オラ知らね~、軍に聞け」そう聞こえます。
これ、公式な政府の見解ですよ。びっくりしちゃいました。
世界が注視する重大事案に対してこれですもん。
開き直られるか、事実関係調査中でお茶を濁されるかどちらかだと思ってましたが
まさかこのような言葉が飛び出すとは・・絶句です。
いずれにしても、危うい国家であることは鮮明になったわけですけど
軍部の暴走・暴発が、この先も有り得ることを警戒しなければなりません。



心が和むニュースに乏しい昨今、ちょっとだけ嬉しいことがありました。
先月から私の愛車となった平成11年のKei、
45000Kmしか走ってませんが登録からすでに14年近く経過しています。
搭載エンジンのF6Aはタイミングベルトなので劣化を心配してたんですが、
昨日ボンネットを開けてみると「H24年9月、42000Kmで交換済」のシールを見つけました。
おそらく車検の折に交換されたものと思われます。
通常は10万Kmが目安なんですが、経年変化による劣化の対策なんでしょうね。
良心的な対応が成されたKei、幸せ者だと思いますよ。
長い付き合いが出来そうです。

*

0 件のコメント:

コメントを投稿