2013年2月8日

北風と猫

なんて冷たい北風なんでしょ、ぴいぷうどころじゃありません。
車を降りると一瞬で髪の毛もさもさになるくらい、びゅうびゅうの一日でした。
体感温度としてはこの冬一番の寒さだったんじゃないでしょうかね。
横浜でさえこうですから、北国の寒さを思うと体が凍りつきそうになります。
昨日富山では春一番を観測したと発表されてましたけど、
こんなに寒くちゃ間違いじゃないのかと思いたくなってしまいます。
そこで春一番を紐解いてみると・・

立春から春分までの間に、日本海を進む低気圧に向かって
南側の高気圧から10分間平均で風速8m/s以上の風が吹き込み、
前日に比べて気温が上昇することを発生条件とする。

と、あります。

そうそう、昨年は春一番が無かった年なんですよね。
2月2日に南方の暖かい風が吹き込んで全国的に気温が上昇したんですが
立春の前だったので、気象庁はこの風を春一番と認定しなかったそうです。
定義上、認めるわけに行かなかったのは分かりますけど
春の入口というかイベントというかが無いまま春を迎えるってのもね~
気象庁さん、今年は頼みますよ!


さて・・
生まれてこの方、一度も外に出たことの無い我が家の100%室内猫は
お散歩に行くことも皆無なので外の厳しい寒さなど知る由もありません。
ホットカーペットに寝転がり、時にはファンヒーターの上に座って暖を取り
お豆は生まれた時のまま、ふにゃふにゃのぷにょぷにょです。
もしも何かの弾みで外へ出て、迷子になってしまったとしたら
野生の勘も生命力も持ち得てないので、たぶん生きては行けないでしょうね。

そう考えながらふと見ると
「気をつけ」とばかりに姿勢を正してこちらを見てました。
何か悟ったのかしら?
・・お尻の下はファンヒーターでしたけど(笑)

*

0 件のコメント:

コメントを投稿