2013年7月12日

クソ暑い夜中に


ヒートアイランドで熱せられたこのクソ暑い夜中に
エアコンが壊れ扇風機も除湿機も無い部屋で
またまた馬鹿なこと始めて大汗かいちゃったとさ。
思い立ったらすぐにやらなきゃ気が収まらない性分なもので・・

あれ、どんな感じだったかなあ?
ふと思い出したのは20年以上前に購入したタカミネのエレアコ。
たぶん10年くらいは押入れの奥に仕舞ったままで
ケースを開けるのも緊張するくらい全く空気に触れてなかった代物。
今夜はそれを発掘するため、上の物を上げたり下げたりしながら
大掛かりな作業を始めてしまった次第なのである。
(使ってない楽器の売却など、最近は整理中なもんですからね)

タカミネPT-106
初期型なので電池ボックスがボディ内部にあり、交換が大変なタイプだが
生音も結構なボリュームがあって、よく鳴っていた気がする。
いったい何が気に入らなかったのかと言うと
当時あまりにも売れすぎて(エレアコ=タカミネみたいな時代だった)
猫も杓子もみんなが使っているのを見て嫌気が差したような記憶がある。

そんな不遇の娘を恐る恐るケースから取り出してみると、
さすが10年間の放置!ボディや指板のあちこちにカビが繁殖していた。
(空気に触れてなかったんだからねぇ)
けれど幸いにもネックにはダメージ無し、少し手を加えれば使い物になりそうだ。
しばらく空気を吸わせて、次の休みにでもメンテしてあげよう。
電池の液漏れやプリが死んでたりしなきゃいいんだけどね~

それにしても今夜は蒸す!
夜になっても風が無く気温が下がらないときたもんだ。
堪えるなあ・・

*

0 件のコメント:

コメントを投稿