2013年7月13日

救いの神、現る

なんとも嬉しいことに
私の部屋の壊れた旧いエアコンを
大家さんが新品と交換してくれることになりました!
しかも、ここへ越して来た当初から壊れていた2階の寝室までも!!

いやあ、この狂ったような猛暑にありがたい話です。
ついでに現役で稼働中の居間のエアコンも新型に替えて・・
いや、いくらなんでもそこまで厚かましいことは言えません。
壊れた2台だけで十分ですよ、はい。

10年ほど前にここへ移り住んだとき、
最初に驚いたのはエアコンが3台も有ることでした。
大家さんの母屋と棟続きの旧い木造2階建て住宅は
その昔、長男一家が住むために増築したものだそうで
しっかりした作りで、贅沢なほど設備が充実していたのです。

けれど私の部屋と2階の老朽化したエアコンはオマケみたいなもの。
居間で使用している大型の物は別として
付帯設備とは言っても大家さんの責任でどうこうするものじゃない筈です。
それを当たり前のことのように気安く替えてくださるなんて
嬉しいじゃあーりませんか!!

車2台を停めても、まだ大勢でバーベキューが出来るほど余裕のある広い庭。
犬も猫もピアノもサックスも、アコギもエレキも果ては大声で歌っても
全てが許されるこの住環境だけでも貴重な存在だというのにね。
こうなると引越しなんて考えられません。
取り壊されるそのときまで住み続けたいと思ってしまいます。

今朝、世間話ついでにカミさんがポロッと呟いたら
「早く言ってくれればいいのにー!」と返って来たそうです。
なんでも今日か明日にでも早速業者に依頼するとか。
申し訳ないくらい有り難い話です。

全国の原発を再稼動させないためにも
節電の国民的義務に逆行するような話題になりましたが
3台のエアコンをガンガンに動かすつもりは決してありません。
(我が家のブレーカー、30Aですからガンガンギンギンは容量的に無理!)
熱中症で倒れない程度に冷やしますので悪しからず・・


と、夏バテ気味の茶トラ娘も申しております。


*

0 件のコメント:

コメントを投稿