2013年7月29日
えあこん
雑然とした部屋をちょっとだけ片付けて、旧い窓用エアコンの撤去と
新しいエアコンを取り付ける作業が出来る程度のスペースを作りました。
そう、今日は待ちに待った工事日だったのです。
1時半頃になってから、やたら物腰の低い職人さんがやって来て
設置方法や取付位置を確認した上で工事開始。
室外機が屋根に乗っかっていた2階の方は思った以上に難工事のようで
今回は無難な策として1階の地面に室外機を置くことにしました。
配管の延長は10mちょっと、さすがに追加料金となりましたが
実はこの追加分も大家さん負担だったのであります(感謝!)
ただし竹薮と隣接した2階の屋根ですから
苔が生え、おまけに午前中の雨で濡れたせいで滑って危険な状態でしたが
二人の職人は笑顔を絶やさず、とても丁寧な仕事をしてくれました。
(たぶん、やぶ蚊にかなり刺されたと思います)
足場の悪い2階の作業に手間取ったこともあり、
私の部屋が終わった頃、時刻は5時半になろうとしていました。
計4時間黙々と作業してくれた彼らに感謝です。
まだ次の現場があるというのに、手を抜かず雑になることもなく
きちんと仕事をやり終えて行く職人気質の姿勢は立派ですよね。
これぞプロ!私も見習わなきゃ。
財布に余裕があればチップを差し上げたいところでしたが
冷たいお茶しか振舞えなかったのは申し訳なく思います。
「終わってから一杯やんな!」と、札を差し出し
若い衆にそんな台詞を吐くのも、歳相応にちょっとした願望なのですが・・
私の部屋、場違いなくらい立派な室内機が取り付けられました。
古い木造の家の、この部分だけ異彩を放っています。
ふと目に入ると違和感があって、ドキッとするくらい落ち着きません。
大家さんからの思わぬプレゼント、ほんとに戴いちゃっていいんでしょうかね。
夜、シャワーを浴びてから電源を入れてみました。
設定温度28℃、微風、おまけにパワーセーブ、省エネを通り越したその「貧乏設定」
さすがに外気温と同じでは快適な涼しさを実感できませんでした(笑)
サッシを開けると心地好い風が入って来るくらいの夜ですしね。
果たしてその実力を発揮する日は来るのでしょうか?
2階のカミさんと長女の寝室もハイテク化されました。
これでようやく蒸し暑い夏と厳しい寒さから解放されると喜んでおります。
めでたしめでたし。
*
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿