2013年7月30日

真空引き??

昨日取り付けられたエアコン2台、
いったい幾らなんだろうと思いヤマダ電機を検索してみると
(大家さんがヤマダ電機に発注したと言っていたので)
あららら・・この店舗の取付業者、評判悪いようですねぇ。
相当数の書き込みがありました。
丁寧に作業して行った我が家に来た業者は
他に比べると当たりだったのかも知れません。

ただ、気になる点がありました。
取付前の真空引きという作業、初めて耳にしましたけど
空気と水分を抜いて冷房効率を高める大事な工程らしいのですが
たぶん、これはやってませんね。
しっかりした業者なら真空ポンプを使って必ず行うそうです。

で、それを省略して現場で横行してるのが
設置後のチェックと称して最大出力で数分間作動させること。
エア抜き、なんですかね?
そういえば、配管を延長して室外機を1階に置くようにした2階のエアコンは
設置後20分くらいギンギンに冷えた風を吐き出していました。
一方、私の部屋はそれさえも無し。

せっかく褒め称えたといのに、だめじゃん。

ちなみに・・
一般的な標準設置の費用1万円の内、委託業者の取り分は4千円だそうです。
我が家は2台だったので8千円なんでしょうけど
追加工事の料金は全額業者の懐に入るらしいですね。
2階から1階までの配管延長(約6mほど延長)で14700円請求されましたが
ネットで調べるとm/2000~3000円が相場のようなので、まあ妥当な金額だったんでしょう。
(大家さんの名前で領収書をもらってるので後日戻って来ますけどね)

エアコンの設置なんて、一生の間に何度も経験しないでしょうから
見過ごしたり、無駄な費用を掛けたりしかねませんので
自分で費用を負担する場合は事前にあれこれ勉強した方が良さそうだなと
今になってから思うのでありました。

*

0 件のコメント:

コメントを投稿