2013年7月6日

海賊の娘

梅雨が明けたことを窺わせる気象条件が整ったことから
今日、気象庁は関東と甲信の梅雨明けを宣言した。
スカッとした青空でもないのに、ほんとかよ?と疑いたくもなる。
春一番も梅雨入りも、何やらフライング気味に感じた今年ゆえ
唐突に夏本番と言われてもねぇ・・

とは言いながら
「明けた」という言葉の響きにほっとするのも事実。
年明け、夜明け、梅雨明け、これらに共通するのは
長い長いトンネルを抜けた後の開放感みたいなもの。
(休み明け、週明け、てのはちょっと憂鬱な響きだけどね)
たとえ騙されたり変わり映えがしなかったとしても
何となく許せてしまう不思議な感覚が生じる。

そこんとこを逆手にとって、
矢が何本だとか、確実に上向いてるとか能書き言わず
嘘でもいいから思い切って「不況明け宣言」でもしてみたらどうかしら?
ね、アベちゃん。

・・つまらぬことを書いてしまった。
世の中、あまりにもギスギスしてるもんで、つい。

庶民はかなり苛立ってるようで
相変わらず些細なことに目くじらを立てては相手構わず暴言を吐いたりする。
日常のうっぷん晴らしにコンビニの商品に針を入れたり
弱い子供に危害を与えるのがニュースになったりすると
すぐに模倣犯があちこちに登場して大流行する始末。
病んでるよなあ。

スケート選手が子供を産んだからって
誹謗中傷の嵐になるネットの世界って何よ。
放っておきゃいいじゃない。
この先どうなるかなんて個人の問題なのにさ。
怒りや憤りの矛先、間違えてねえか?

と、爺さんは思うのである。


どれ、こいつでも眺めて気を紛らすとするか。
うーん、この娘は海賊の血筋だな。
七つの海と荒くれた港町の酒場の匂いがして来る。

もしかして俺、海賊王になれるかも知れない!
今夜はゴーイングメリー号の夢を見よう。

・・諸君、こんな馬鹿な爺さんも居るのだよ。


*

0 件のコメント:

コメントを投稿