2013年7月7日

虫が大嫌いな方は読まないでください

私の部屋、
羽蟻の大群に襲われました。
毎年初夏の風物詩、
今年も梅雨明け早々のお出ましです。

暑いのでサッシを開けていると
どこからともなく集まって来た無数の羽蟻が網戸にへばり付き
小さな穴や隙間から部屋に入り込み蛍光灯の周りを飛んでは
ポタポタと床に落ちて来るのです。

室内に入ったその数、おそらく百匹くらいは居るでしょう。
初めは床に落ちたヤツをガムテープでチマチマ集めてたんですが
いくらやってもきりがないのと、
網戸に群がるその数倍の数の集団を目にすると
体がムズムズしてきたのでゴキジェットを噴霧しました。
(他に殺虫剤が無かったのです)

さすが強力なゴキジェット、小さな羽蟻はイチコロでした。
網戸の集団も一網打尽です。
床に落ちた無数の死骸を掃除機で吸い込み一件落着。
さすがにもうサッシを開ける気にはならず
私の部屋のエアコンを今年初めて稼動させました。
30数年は経つであろう古い窓用エアコン、
今なお現役で元気に働いてくれます。
快適!いつもありがとう!!

と、この夜の出来事を書き綴っているうちに
その光景を思い出してしまい体がムズムズしてきました。
虫が大嫌いな皆さん、すみません。


お口直しに今宵もこれを・・


ありゃ?さっきまで元気だった老練のエアコン、
ガックン!と嫌な音を立てて冷風が出なくなりました。
いきなりの送風のみ状態、ついにご臨終か?(汗)
あちゃー!これから更に暑くなるってえのにー!!

な、七夕の夜。


*

0 件のコメント:

コメントを投稿