2013年7月9日

麦わら帽子

暑いです。
車で仕事場へ向うとしても
屋根に降り注ぐ強烈な陽射しのせいで
頭のてっぺんだけ熱くなってしまいます。
運転中も熱中症には要注意ですな。

昔、聞いたことがあります。
高温多湿な日本の道路環境は外車泣かせ、
ヤワな車じゃ走れないそうです。
最近は見かけなくなりましたが10年くらい前までは
高速道でオーバーヒートしてるのは外車ばかりでした。
それも結構なお値段の車・・
渋滞が一番の原因なんでしょうけどね。

今日、甲府では39℃を超えたとか。
私、そこまで発熱したこともありません。
体温以上の気温だなんて、
無理です。私、盆地では暮らせませんね。
ひと昔前の(ひ弱な)外車と同じですから。

居間はエアコンで適度な室温ですが
私の部屋の古いエアコンは二日前から故障中。
窓を開けても照明とパソコンが発する熱が冷めてくれません。

とは言っても
夜が更けて来ると少しは外気も下がります。
ほんのちょっぴり空気の流れも感じられ
時折そよそよ~っと微弱な風が吹き込んで来ます。
自然界は呼吸しようとしてるんでしょうね、きっと。
でもそれが追いつかないほど街は熱せられているわけです。
暑いからと言って、自然を恨んではいけません。
そうしたのは我々人間なのですから。


密林でカラフルなストローハットを見つけました。
4色しか残ってませんが¥990でセール中。
新調しようかしら。

・・麦わらのルフィーは意識してませんよ、ええ。


*

0 件のコメント:

コメントを投稿