2013年8月10日

傷だらけのテレビ


我が家のブラウン管テレビ、いよいよだめみたい。
まだ使えるからと、地デジ化された後も
アナログ変換できるDVDレコーダーをチューナー代わりにしてしぶとく使っていた。

今朝、カミさんが慌てて部屋に飛んで来た。
テレビ!いきなりプッツンしたよ!!
まだ私が「あまちゃん」の録画を観る前だ。

しばらくしてもう一度飛んで来た。
電源入れたら映ったけど色が変!!

居間へ行って確かめてみると
なんというか、モノクロの画像に緑色だけ足したような
古い映画を観ているようで、明らかにカラー映像ではない。
顔色がすこぶる悪くて、みんな病気のように見える始末。

買い替えどき、なのかな・・

ボーダーコリーがサッカーボールに喰らい付き
頑丈な画面に突進して歯が欠けたりとか
冬には猫が暖を求めて、テレビの上で寝ていたりとか
それらの対策のために液晶には替えられなかったブラウン管の存在。

けれど今じゃ、あの犬もあの猫も
みんな天国へ逝ってしまったので
ブラウン管じゃなくても不都合は無い。
傷だらけのテレビ、想い出はたくさん詰まってるんだけどね。

液晶に、買い替えどきなのかな・・

*

0 件のコメント:

コメントを投稿