2013年9月23日

曖昧さに惹かれるんです


インストールしたiOS7、ちょっと困ったことを発見しました。
メールを受信したときの通知「メッセージがあります」という表示、
6まではホームボタンを押さなければ画面には現れませんでしたが
7の場合どうやらずっと表示されたままのようなんです。
つまり、液晶が点きっ放しということ。
MMSやFBの通知は従来通り、表示後に液晶画面は消えるんですが
メール通知のときだけは何故か消えないんです。
今朝、あまりにもバッテリーが減っていたので気付きました。
無駄に消耗してしまうんで、これは是非早めに修正してもらいたいですね。
寝てる間に届くメールにはお手上げですもの。


昨晩発掘された爺さんの古時計、快調に時を刻んでいます。
決して正確ではないんですけど、ゼンマイで動くアナログ感て
その曖昧なところが温かでとてもいいですよね。
時刻を気にする用も無いのに、今日は頻繁に時計を見てしまいました。
きっちりと決められた答しか出さないデジタルとは異なり
その過程が読み取れて考える余裕を生み出すのがアナログの良さだと思います。
時間に追われる日常の中で、それを失ってはいけませんね。

話は変わりますけど、今年は夏から秋への移行が早くないですか?
なんだか北海道の秋口に似た印象で、急に涼しくなってしまいましたが
例年だとまだまだ蒸し暑い日が続いていた気がします。
今年は厳しい寒さの冬が大陸から襲来するのかも知れません。
暑いのも嫌ですが、寒いのも・・ねぇ。

とは言いながら、
この季節の変わり目の曖昧さも
実は好きなんです。

*

0 件のコメント:

コメントを投稿