2013年9月25日

か・い・か・ん


鈴鹿ひろ美が歌う「潮騒のメモリー」
今朝この歌声を聴いた誰もが心を癒されたことでしょう。
天野春子バージョンにすっかり慣れ親しんでいましたが
棘の無いふくよかな声は、この曲を全く別の作品にしてしまった気がします。
三代前からマーメイド、親譲りのマーメイド、歌詞の一部が変わっただけではなく
鈴鹿ひろ美バージョンとして記憶に残る歌となりました。



静止画像に編集された音質の良い物がYouTubeにUPされていました。
感動の歌声、何度聴いてもいいもんです。
何処の何方かは存じませんが、ありがとうございます。

最終週となった月曜から、毎日が最終回のような演出ばかりで
泣いたり笑ったりしながら、その最終章を見届けなくてはなりません。
巷では「あまロス」を発症する者が多数出るであろうと予想されてますが
おそらく私もその一人、来週以降の活力の低下が心配になります。

あと三日・・か。



鈴鹿ひろ美の歌声に刺激を受けて、
今日の私はいつも以上に稽古に励んでしまいました。
まずはJ-45を磨き上げ、一年分の垢を落とし
弦を張り替えた後はずっと歌い続けておりました。
(これは紛れもなく鈴鹿ひろ美効果です)


手前味噌ではありますが、かなりいい感じに仕上がってきています。
気分的にも乗って来ましたし、この調子なら来月のライブに間に合いそうです。
ここまで持って来るのにずいぶん苦労しましたからホッとしてますが
一年間何もせずに遠ざかっていると、予想もできない事態に陥るものですね。
あとは健康管理だけ、これが一番重要です。

そうそう、以前このBlogでご紹介したタカミネのフォスファーブロンズ弦、
(仕舞い込んだまま一度も使ったことの無かった代物)
替え弦が底を突いていたので今日初めて張ってみました。


ゲージは12-52ですけど、テンションが低くてベローンとした張り具合。
そのくせ音はジャキジャキという、これはかなりのツボでして
私にとっては大当たり(アキちゃんの台詞と同じですが)の印象です。
これは使い物になりそうですね。

けれど気に入ったのも束の間、この製品は今じゃ流通してないようなので
成田のショップで安く売られてるフォスファーブロンズを仕入れてみようかと思います。
3セット入りのパックが¥470!!使い捨てにはもってこいじゃありませんか。

誰よりも安い弦を見出す。
実はこれ、私の楽しみでもあるのです。
「いい音してますね~弦はどこのですか?」
「あ、これ?セットで157円のバッタもん!」

これぞ、か・い・か・ん(笑)

*

0 件のコメント:

コメントを投稿