2013年9月8日

Under Control


初等(はじめ ひとし)のクスッと笑えるホラならいい。
しかし・・

The situation is under control

あー、言っちゃった。
全世界が注目する中で
胸を張って「状況はコントロール下にある」
きっぱりと。

日頃の鍛錬のせいか
政治家って奴は、この程度の嘘なら平然と口から出るようだ。
選挙戦と同じ、聴衆を抱き込んで勝利に導く方程式。
東京開催を勝ち取るためには嘘も方便ということか。

景気の低迷に喘ぐ経済界は拍手喝采、
人と金が大きく動く経済効果は莫大なものだろう。
ただし、誘致のネックとなっていた「福島」に
情報さえも遮ってしまうほどの蓋を被せてしまったことになる。
それは国の内外に「もう忘れてくれ」と言わんばかり。

危惧すべきは「情報はコントロール下にある」と、摩り替えられ
お荷物である原発に関するニュースが規制されることだ。
TV各局は膨大な収益を奪い合い、そのためには自主規制だってやってのける。
自社に不利益となることは徹底的に避けるだろう。
国を挙げて、という言葉の裏にはこんな魔物が棲み付いているものだ。

所詮、商業主義に成り下がってしまった4年に1度の巨大なイベント。
フェアな精神を求める方が時代にそぐわないのかも知れない。
それほど商売としては魅力的なものなのだ。
戦後の焼け野原から20年足らずで近代都市へと復興を果たした
あの64年の東京とは何もかもが全く違う。

それにしても・・
未だに避難を余儀なくされ帰宅できない15万人もの人々、
汚染された海へ漁に出られないままの漁業関係の方々は
いったいどんな面持ちで昨夜のスピーチを聞いていたことだろう。

増税、改憲、原発再稼動、TPP、目白押しの現政権の懸案事項が
五輪招致を追い風にして一気に加速しそうな気がするのは私だけだろうか。
勝ち誇った者は動物の本能として、強気に、威圧的になるものだ。

実はそれが過ちを生む。

*

0 件のコメント:

コメントを投稿