2013年10月16日

前夜


伊豆大島に甚大な被害をもたらし去って行った台風26号、
その後からは大陸の強い寒気が列島を覆うように張り出して来た。
大型台風が呼び込んだ寒気、今夜は冷える。

私の田舎である北海道帯広市は、今日20Cmの初雪が積もったという。
平年より22日も早く、1892年の観測開始以降4番目の早さだとか。
昨年と比べても1ヶ月以上早いのだから、地元の人間も驚くわけだ。
本来は雪が少ない地域なのだが、今年の気象はやはりおかしい。


明日の大腸検査に備え、早めに夜の食事を済ませてこいつを飲んだのだが
4時間を過ぎても一向に催さないのは何故なのか。
指示書通りに薬を飲んだ後500ml以上の水も飲んだというのに
腸は全く活動してないかの如く、ピーともゴロとも言わない。
こんなものなのか?

前日の酒はNGだというので今夜は一滴も飲んじゃいないけれど、
これならふだん通りにビールや焼酎をたらふく飲んだ方が
あっさりと翌日の快便に繋がるような気がしてならない。
日頃下剤を服用するなんてことが無いので、直ぐに効き目があると思っていたのに
これはいささか騙されたような気分。

明日の検査前には洗浄液を2Lほど飲まされた挙句、
ご丁寧に仕上は浣腸のサービスまであるそうだ。
くうーっ!いったいトイレを何往復させられるんだろ!?
検査時間はわずか15分ほどだが、そこへ至るまでの排泄との壮絶な戦いを思うと
好奇心と不安が入り乱れ、Mな私は興奮して眠れなくなりそうだ。

くっそー、退屈だからもう寝よ!

*

0 件のコメント:

コメントを投稿