2013年10月17日

検査食エニマクリン


予約時間より少し早めの9時半にクリニックへ到着。
問診でお通じの状態を聞かれ「昨晩から全く無い」と答えると、
とりあえず刺激浣腸を試みることになり、
別室に通され横たわった体に300ccの水?を挿入された。
あまりにも量が多過ぎる、半分も入らないうちに十分すぎるほどの刺激!
トイレに入り、そのまま2分間我慢せよと言われたが
浣腸体験も少なく根性無しの私、30秒と持たず一気に(ほとんど水だけ)放出。
申し訳程度の排便に、こりゃあやり直しだろうと思ったら、何とOKのサイン。
遅れること11時を回ってから洗浄液を飲み始める。
今回は1Lを1時間掛けて飲むよう言われ、それが終わると500mlの水だった。
トータル2時間ほどの間に10回くらいトイレへ行き全てを出し切るそれは
予想した以上に面倒で苦痛だったが、何とか終わらせ検査に辿り着いた。

鎮静剤の点滴が始まってすぐに意識が遠退いてしまったようで
寝たつもりは無かったのだが、気がつくと全てが終わりベッドは別の部屋にあった。
え?いつの間に・・?
しばらくしてベッドから起こされ、雑誌(週刊新潮)を読みながら待つこと1時間ほど。
担当医師から呼ばれ、鮮明な映像を観ながら検査結果の報告と対処方法の説明。
4mmと6mm、2個のポリープが見つかった。
次回、2日間かけて腸を綺麗にした状態で処置しましょうという結論に。
年末は慌しいので年明け1月17日で予約してきたが、
ごく稀に術後一泊だけしなければならない場合があるので翌日も空けておくよう言われた。
やれやれ、前後合わせて4日間も拘束されるとは。
しかも、術後2週間はアルコール禁止!ですって(泣)
酒飲みには、かなあ~りツラ~イ通告である。

受付で精算と手術日に至るまでの注意事項の説明を受け
その前日の食事「検査食」を今日のうちに渡された。


製造元グリコ、なんじゃこりゃ!
朝昼晩の3食と間食のビスケットがこの1箱に収まっている。
なんか、セツナイ・・

全てが終わってクリニックの外へ出たのは日も暮れた後。
8時間にも及んだ長い一日を振り返りながら
平沼橋の交差点で吸った9時間ぶりの煙草がやけに不味かった。
ちなみに本日も酒はダメ。

*

0 件のコメント:

コメントを投稿