2013年10月18日

小さな倖せ



内視鏡検査から一夜明け
酒、めでたく解禁です。
炭酸を抜いたポカリスエットみたいな洗浄液を1Lも飲まされ
昨日は不味かった煙草の味も元に戻りました。
平穏な日常とは、やはり幸福の証みたいなものですなあ。
小さな倖せ、てぇやつですよ。はい。

けれど幸せは長く続かない、山あり谷ありが人生です。
1月にお願いしてしまったポリープの除去、
術後2週間の禁酒って、あたし耐えられるのかしら?
健康のためには仕方の無いことですが、
この幸福感からの暗転が辛くなります。ええ。



昨日クリニックから帰宅すると
娘がポンタを連れて泊まりに来てました。
今朝のご機嫌な笑顔です。


壁に張り付いた小っちゃな赤ちゃんヤモリを猫と一緒に凝視しながら
自分の家には無い珍しいガラクタ類に目を輝かせ
あちこちに点在するゴミの山を物色しておりました。
幼児は綺麗に片付いた家よりガサツな家の方が楽しいようです。
が、これも束の間。
やがて小学校に上がる頃になると「きったねえー」なんて言うようになるんです。
あー憎たらしい、このまま大きくなるな!なあポンタよ。

明日は保育園の運動会があるとかで
カミさん、ポンタと一緒に今日のうちから娘の家に行っちまいました。
故に今夜は長女と二人っきりの父子家庭。
土曜の朝は燃えないゴミを出さなければならんのですが
長女が出しておいてくれる筈もなく、私が早起きするのも嫌なので
近隣住民の皆さま申し訳ありません、今夜出してしまいます。

真っ暗で静まり返った深夜の住宅地に
サンダルの音を響かせてゴミを出しに行くのって嫌なんだけどなあ。
おまけにゴミ置き場の前のお宅、センサーが作動して高輝度のライトが点灯するもんで
不審者がサーチライトを当てられるみたいな気分になるのです。
ま、確かに不審者でしょうけど(笑)

今夜も冷えます。
そろそろ焼酎を芋に替えて、お湯で割る季節ですな。。

*

0 件のコメント:

コメントを投稿