2013年10月20日

お猫様



今朝、憂鬱な雨の音に目が覚め居間へ行ってみると
ファンヒーターが出され冬バージョンに模様替えされていた。
そしてその前には専用ベッドに心地好く座る猫の姿。
お犬様ならぬ、お猫様状態。
げっ、かあちゃん!まだ10月だぜ!!(汗)

いくら猫が寒そうにしてたからって
価格が高騰する灯油を、こんな早い時期から使っちゃダメでしょ!
北海道の人に笑われるじゃありませんか。

聞けばエアコンのリモコンの電池が切れて動かなかったんだとか。
ひゃあ勿体ない、早速私の部屋のリモコンから単4電池を外して入れ替えましたわ。
ふう。。

しかしだねぇ、
灯油18Lが1900円ほどしてるわけだから、これを月に5回買うと約1万円ほどの出費。
エアコンで暖房する電気代と、どちらが安く済むのかしらね?
計算してみると微妙な差、悩むわあ。

いや待てよ、
ほとんど差がないのなら、しゃらくせえ東電の電気は使わぬ方がいいってことか?
寒い玄関先でチマチマ灯油をタンクに補充する手間を惜しまず
この冬も電力消費を抑え込まなきゃ原発が動き出してしまうってことなのか?
だとしたら、多少高くついても灯油を使うべきだぜ!

と、威勢よく結論づけてはみたものの
今年はたぶん2000円の大台に乗るんだろうから
出費が嵩むのは困るんだがねぇ。。

あたしの少年時代、夜更かししてると親父がよく怒って言ったもんだ。
電気と燃料が勿体ないから早く寝ろ!って。
ごもっともなお言葉です、はい。



明日は休日、
束の間の晴れ間は夏日再来だとか。
ぶらっと電車に乗って、知人の個展にでも出掛けてみるとするか。

*

0 件のコメント:

コメントを投稿