2013年12月17日

雪になる・・のか?



明日は関東の南岸を低気圧が通過するとか。
冬場のこのパターン、横浜も雪が降る確立が非常に高くなる。
天気図と予報を見る限り、最悪は昼くらいから白い物が混じっているかもね。
ノーマルタイヤでチェーンも積んでないほど雪に対する心構えのない私、
ああ・・車を置いて行った方がいいのかなあ。

ふと今年の1月14日を思い出してしまった。
前夜、友人のウエディングパーティーが終わってから2軒ほど飲み歩き
朝の電車で帰って来た頃から降り始めたミゾレが
ひと寝入りして目覚めた昼には辺り一面真っ白になっていたという悪夢。
あのとき積もった雪のせいで、三日間ほど車を出せなかったんだよなあ。

北国で暮らす皆さん、すみません。
北海道で生まれ育った私ではありますが、雪には滅法弱いのです。
そしてさらに、歳のせいか臆病になってしまいました。
スタッドレスタイヤ、買わなきゃ駄目よねぇ。。

そうそう、あれはピッカピカのこの子が我が家へやって来た翌日の出来事だった。
いきなり雪の洗礼を受けるとは思いもよらず・・


これを見ると悪夢が蘇ってしまうなり。
可哀想になあ、寒かったろうなあ。
明日から明後日にかけて、いったいどうなることやら・・

話題は変わり、週末に注文しておいたHPのプリンターが今朝届いた。
繁忙期だというのに、私が住んでいる地域の某宅配業者は相変わらず優秀だ。
送料の掛からぬ時間帯指定無しで密林から発送された物を
昨夜遅くネットで午前指定に変更しておくと、きっちりと配達してくれた。
おかげで大掃除を兼ねた機材の入れ替えもスムーズに出来たというわけである。
(数年間放置のプリンター周辺、もーんのすごい埃だった!)


HP ENVY 4500、実売価格わずか¥5645の製品ではあるが
予想を上回るパフォーマンスに大満足してしまった。
前面給紙で高さ12Cm、奥行きも33Cmほどのコンパクトな複合機。
さぞかし動作音がデカくて印刷も遅いんだろうなと思っていたのだが
退役した先代のキャノンよりも遥かに静かで速かったことに驚いてしまった。
HPの前面給紙型は7、8年前にも使っていたことがあったけれど
あの当時のモデルよりも確実に進化しているようだ。
これはいい。
仮に耐久性は無かったとしても、インクカートリッジに毛が生えた程度の金額なので
2、3年くらい動いてくれれば御の字といったところかな。
安いプリンターを探している方は迷わずこれになさい。
キャノンやエプソンのエントリーモデルよりは絶対に良いから。

余談だが、
今まで置いてあったキャノンは箱に入れてハードオフへ持ち込んだ。
廃棄するにも金のかかるご時世、引き取ってもらえるだけでもありがたい。

*

0 件のコメント:

コメントを投稿